癒しメダカが止まらない

日々メダカに癒され、飼育環境の拡大が止まらない。

【注意】メダカ水槽のトリミングした水草どうしますか

この季節日差しも強く水草は、驚く速さで成長していきます。

定番の「アナカリス」や「ウォーターバコパ」はよく屋外水槽で使用しますが、成長し過ぎるとメダカの泳ぐスペースが無くなってきます。

f:id:wildmedaka:20180817091910j:plain

トリミングして、泳ぐスペースを確保してあげたいものです。

そのトリミングした水草どうしてますか?

もちろん捨ててしまう人もいると思いますが、勿体無いのでとりあえずバケツや空いた水槽に水を入れて放置してしまいがちです。

メダカのいる水槽内では、産卵した卵は孵化してもほとんどが、食べられてしまって育つことは無いので、産卵してることに気づかないものです。(ごく稀に奇跡の稚魚もいますが)

増やす予定の無いメダカが入った水槽ほど、油断してしまってトリミングした水草をしばらく放置してしまいがちですが

それが大間違い!

なんと大量に卵がついているのに気づかず、放置したバケツで大量に孵化!

さすがに孵化したメダカは、育ててあげたいので水槽がどんどん増えていく事になっていきます。

気をつけよう!トリミングしたその水草!

スドー メダカの発泡鉢 大 13L 発泡スチロール箱 お一人様4点限り 関東当日便

価格:1,063円
(2018/8/17 09:35時点)
感想(16件)

GEX ジェックス メダカ元気 快適繁殖ケース L 《幅約60cmのたっぷりサイズ》【水槽類 めだか 飼育ケース】

価格:2,580円
(2018/8/17 09:36時点)
感想(0件)